ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとした……

ラクガキが意外にも役に立ったりする今日この頃です。



こんな絵ですが。

こういうキャラで4コマ漫画を描きたいな?、と仕事の合間の新PCならしも兼ねたラクガキで、色調整だのなんだのやっておりました。



そうしたらば。



カラー管理設定がおかしなことに気付いて、慌てて設定をやり直しました。

その後、改めて異なるツールソフト間でのデータのやり取りに関して、勉強し直してみたり。

意外なところで役立つものです。気付いてよかった?。

そのまま仕事に使っていたら、とんでもないことになったかもしれません。



最近はSAI使いの方が増えていると思います。SAIはその特性上、Webで作品を発表するならとにかく、紙に印刷する必要がある場合は、他のソフトと併用しなければなりません。そうなると、ソフト間の色の違いというのは避けては通れない課題になります。

ただ絵を描くだけがデジタル作業ではなく、カラーに関してソフト上の設定もデジタルには必要です。専門家ではないので難しいことはさっぱりですが、気になる方は是非、勉強してみてくださいね?。



どういうこと?と疑問を抱かれた方は、こちらの記事を参考にされるとよろしいのではないのかな、と。

最終的な媒体の違い(Webか紙か)・Win or Macの違い・ブラウザの種類の違い・ソフトのカラー設定の違いetc.によって、見える色味が全然変わってくる、というお話です。(SAI⇔Photoshop上でのカラーマネジメントについて解説されています)

| | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katamikoi.blog55.fc2.com/tb.php/82-594b6b4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT