ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はむはむん

ドヤァはむはむ
先日の記事に載せたらくがきハム絵に、新しいペイントツールの試しで影をつけてみましたの図。
むっちり。

元絵はSAIで、後から影をCLIP STUDIO PAINTで塗ってます。
くりっぷすたじおぺいんと……巷で呼ばれている略称が色々あってどう呼んだものかと悩みますが。
とりあえずクリスペで。

自分はカラーの場合、SAIをメインに使用しております(※商業カラー原稿の線画作成はコミスタ)
特殊なブラシを使っているわけではないので、ぶっちゃけ自分に合ったぼかしツールがあれば、どんなソフトも対応できるのですが。
クリスペはイラスタと比べてカスタマイズがやりやすい印象があり、あと64bit対応であることを鑑みると、これから自分の主力ツールになりうるなぁと思ってます。
まだまだこれからのツールだと判断しているので、仕事で使うにはもう少し先になるとは思いますが(慣れるほど触る時間がないというのもありまして)

クリスペ、気になる方は是非、体験版を試してみるといいと思います。
とにかく触ってみないことにはですからねぇ……自分も色々試してみないと( ´Д`)=3

| | 06:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT