ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼつえ~

わぶ!
現在制作中のモノクロ漫画原稿の自主ボツ絵です。
下描きにテケトー色塗りしてラクガキしてみました。
ちくわぶ、好きだよ!ちくわぶ☆
※実際の作中のセリフは違いますので。念のため…。

あ、ちくわぶってちくわとは別物ですよ?
関東ではおでんの具材として有名ですが、他の地域の方には「なにそれ?」なようですね。
ものすっごーく簡単に説明すると、小麦粉と水と塩をこねて棒に巻きつけて蒸したもの。江戸時代では庶民の間でちくわの代用品だったそうで。
ちくわぶ自体には味がないので、おでんつゆを染みこませて、外側がやわらかくなったところを熱々はむはむするのがたまらんです。
おいしいよ!ちくわぶーん☆

| | 06:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT