ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後のポメ

前の記事で話に出てきました「ポメラ」についてです。
以下、mixi日記より引用しております。


先日、購入してしまいました?。
「POMERA」です!黒ポメ!

2つのイベント落選による返金の額と、Amazonの価格を見たら、
ついつい「買ってもいいんじゃね!?」と錯覚起こしました(笑)
いや、後悔はしていない。黒ポメ可愛いよ!(真顔)

ウチの黒ポメさん

要はテキストデータだけを作成するデジタルメモといったもの。
写真は展開した図(上)と畳んだ図(下)です。
後ろに写っているのは、普段使用しているPCのキーボード。
自分はキータッチが弱い方なので、付属のものではなく、
こだわりでキーピッチの浅いもの愛用しております。
ポメラのキーボードは折り畳み式で、キーピッチが約17?とかなり浅いので、
好みがかなり分かれるみたいですね。
私は上述の通りなので、問題ありません。

機能としましては。
1ファイルの文字数制限がありまして、8000字が上限です。
メモのツールなのでそれくらいでもいいのですが。
この制限を逆に利用しまして、趣味の方で短編小説を書こうかなと。
漫画も小説も短くまとめるというのはとても難しいですし、勉強になりますしね。

ポメラの最大の特徴は、テキストデータ作成に特化しているため、
機能が絞りに絞り込まれているところと、起動が早いところです。
電源が乾電池なのですが、電池の持ちも思ったよりいいです。
私は専用に充電式の乾電池を用意しました。
この充電式っていうのも結構早いですね。知らんかった?。

購入したときには「引き篭もりがそんなものを買ってどうする!?」
と周囲からツッコミ食らいましたが。
電源を入れてすぐ書き始められるので、とても重宝しております。
パスタを茹でてる時間にも、使ってますよ!どんだけ!
もしかしたら、イベント会場のサークルスペースで、
背中を丸めてポチポチ打ってる私の姿が見られるかもしれませんね(笑)
密かにドリンクバーのあるファミレスとかで、おもむろに取り出し、
作家を装ってエレガントに仕事をしている振りとかしてみたいわけで。
……恥ずかしいぃ(←外で創作活動を一切しない人)

さて。
今のところ最大の関心は、このポメラ愛用者のことを、
「ポメラニアン」と呼んでいるか否か?
そのうち「ウチの黒ポメが?」とか話に出てきそうな勢いで調教中です。
……辞書登録しているだけですが(笑)

| 雑談 | 05:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katamikoi.blog55.fc2.com/tb.php/44-89f8c9c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT