ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

製作過程バトン

mixiの日記で書いた記事をこちらにもupしておきます?。


以下、mixi日記より抜粋。


…━…━━━━…━……━…━━━━…━……━…━━━━…━…


以前、マイミクの一番星☆”先輩から渡されていたのを忘れていました。
なにぶん、なかなか趣味では絵を描かない性分でして……。
随分、前に描いた絵ですが、製作過程をサイトで公開しているので、
そちらのURLを貼っておきますですー。

http://jtr.chips.jp/mahiru-jun_Folder/chirashi_Folder/chirashi-m1.html

製作過程はこの上記ページを閲覧して下さい?♪
過程の説明とかもしてますので、興味のある方は是非。


企画元は友人との合同でやっている「まひるの月」というものです。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/Ju-rokuya/mahiru_Folder/mahiru-index.html


では、こちらでは絵がなくても答えられる範囲で回答をば。

【製作過程ばとん】

1☆使用したもの
Photoshop5.5 ComicStudioEX3.0 SAI
この頃はPhotoshopが塗りメインでした。
SAIはまだ補助的にしか使ってませんでしたね。
コミスタはバージョンアップ前。

2☆下絵を公開してください
サイトをご参照下さい。

3☆ペン入れで気をつけている事は?
カラーのときはモノクロのときよりも線を減らすように心がけてます。
線にも最終的に色を着けるので、線も色塗りしているという感覚でして、
できるだけ完成予想図とブレがないように。

4☆着色の工程
サイトでもすっ飛ばしてます。スミマセン。
Photoshopでの彩色の場合は、はっきりしたブラシでアニメ塗りして、
後から境界線をボケアシの大きい消しゴムでぼかす感じです。
パスは今でもほとんど使ってませんが、
この絵では仕上げの方でちょっとだけ使用してます。

5☆苦手な工程
肌色塗り以外はカラーはほとんど苦手ですw
もちろん、下絵も込みですよ?ww

6☆得意な工程
肌塗りが得意…というより好きです!w
まだまだ下手ですが……orz

7☆今後の課題
どうしても画面を拡大して狭いところでちまちまと作業をする癖があるので、
もうちょっと全体を見てバランスよく塗れるようになりたいです。
あとは色彩感覚をどうにかしないと……他に諸々…課題は山積みです。

8☆工程を見せて欲しい人
工程を知りたいという絵描きさんはたくさんいますが、
皆さんお忙しいようなので……(苦笑)
もし、お時間がありましたら、是非!よろしくお願いします!


以上です?。
☆先輩、変則的な回答の上に遅くなってしまってごめんなさい?!

| 雑談 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katamikoi.blog55.fc2.com/tb.php/22-b4cf21e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT