ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きーぼーどのはなし

鍵盤の方ではなく、PC用のミニキーボードのお話です。

デジタル絵作業のちょっと専門的な話になるので、以下たらたらと並べますよっと。

 




以前、友人にデジタルでキーボードを併用する話をしたのですが。

私は通常のキーボードよりも横のサイズが半分くらいしかないミニキーボードを使用しています。

←こういうのね。

この画像はまだ買ったばかりの頃の写真ですね。



で、使い込んでいま現在はこんな感じに。



……すっかり一部がはげてしまってます(笑)

これは使用頻度を物語ってます。画像内にデジタル絵作業でどんなショートカットキー設定にしているか説明しておりますが。

Nが一番よく使うんですよねー。

あと、左の人差し指で押すのもあるのですが、位置的に指を立てることもあるので、爪がよく当たってしまってはげちゃったんじゃないかなと思います。

これは私が使っているキーボードみんなこんなふうになってしまいます。

それだけ作業の効率化を図っているというわけ……なのかな?(苦笑)



デフォルト設定のままで指が覚えちゃっている方もいらっしゃると思いますが、最近のソフトは大体ショートカットキー設定をカスタマイズできるようになっているので、自分向けにいろいろ設定してみることをおすすめしますよー。



ちなみに、どの描画ソフトも使用頻度の高いキーは同じようなショートカットキー設定にしています。

絵を描いているそばからどんどん設定を繰り返して、しっくりくるまでいじります。

さながら気分は調教……げふんげふん、調整、大事ですよね?(笑)

| 雑談 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katamikoi.blog55.fc2.com/tb.php/210-379188a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT