ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネームってなに?

と思われる方もいらっしゃると思います。

漫画の設計図みたいなものですね。絵コンテとも呼ばれます。

下描きの一つ手前の行程です。



私は仕事の原稿の場合はB4サイズのコピー紙を2つ折りして、両面も使いまして、つまり1枚の紙に4ページのネームを描きます。雑誌に近い形で確認ができるので、感覚がつかみやすいためです。

趣味の原稿の場合は、フルデジタルで作業する場合もありますが、仕事の時よりはサイズにこだわらず、メモ書き程度に手近なものに描いてしまいます。



で、先日趣味の方をすぱっと描いてみました。



A4よりちょっと大きいクロッキー帳を横にして、2ページ分描いてます。

最近はクロッキー帳をよく使います。ペラの紙だと紛失してしまう恐れがあるため。

これは4コマ漫画のネーム……というかもはや覚え書き(苦笑)



ドラマを見ているときに描きました(笑)

これとあらすじを簡単にまとめたテキストを表示させたPOMERAを使用しまして。

クロッキー帳とPOMERAという組み合わせは、PCから離れているときにながら作業できるので、なかなか便利です♪ その代わりさすがにドラマにはしっかりと集中はできませんが(笑)



……で、なんの4コマ漫画かと言いますと……形になるかどうか怪しいのでまだ黙っておきます(苦笑)



 


| 雑談 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katamikoi.blog55.fc2.com/tb.php/111-4a8ce635

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT