ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月突入ですね

……と、明日で1週間経とうとしているこの日に言ってみます(苦笑)

なかなか更新ができなくてスミマセン。

もうしばらくバタバタとしていて落ち着かない日々が続きそうです。



そんな中で、とりあえず腰への負担を少しでも軽くすべく、以前からの懸念だった仕事用の左手用デバイスをスパッと購入してきてまいりました?!

これです!

ミニキーボードです。

上のが今まで使用していたキーボード。

両方ともパンタグラフ式(ノートパソコンのようにキーストロークが浅いタイプ)で、色も同じシルバーにしました。

PC関連は無彩色とシルバーでなんとなく合わせてます(笑)



このキーボード、ホントに小さいです。

下に敷いているのがタブレットで、これの左側にキーボードの右側を重ねて、左手だけで操作します。で、右手でペンを持ってタブレット上で描くわけです。

今までは大きいキーボードをタブレットの向こう側に配置していたため、左肘を机についてしまい、体が左に傾いてしまって、左肩にも負担がかかって痛めてしまっていたのです。

ミニキーボードのおかげで大分体勢が改善されました。よかったです♪



しかし。

キーボードの使い分けってどうすればいいんですかね?(苦笑)

面倒なので、ミニでこの文章を打ってしまってますが。

キーボード2つ接続して使い分けるってこととか、できるんですかねぇ? 全然調べてないのでさっぱりです。

当面は漫画の作業が続くので問題なしですが。

今のところは使い分けを考えて、PCの前面にあるUSBポートに差して使用しております。差し替えればいいだけの話ですかね。それだけのことを面倒くさがるほどのものぐさっぷり……あかんですわ?(;´д`)トホホ…


| 近況 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katamikoi.blog55.fc2.com/tb.php/102-afc5f064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT