ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ整理(サイト更新)

お仕事情報を更新しました。

奇跡的に2号連続掲載です。よろしくお願いします?!



あとリンクの整理をちょっとしました。

先日のにゃん娘さんの絵を使って、バナーを作ってみたり。



これですー。あまりヒネりのない…(苦笑)

 


| 更新記録 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Web拍手おへんじ

Web拍手をクリックしていただき、まことにありがとうございます!

以下、メッセージのお返事です。

「つづきはこちら」のところからご覧ください。

≫ Read More

| 拍手お返事 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もへぇ??

萌え絵の研究のらくがきー。

特に何かを見て描いたというわけではないので、テケトーな女の子です。

上からクロッキー帳風に効果を加えてます。



……この絵で漫画を描けと言われたら、鼻水噴くなー。じゅぴー。


| | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばんちょたん

……いきなりピンク髪でヘソ出しぱんつらの幼女絵ですみません(苦笑)



IllustStudioという絵を描くソフトの体験版をインストールして、機能を確かめるために描いてみた絵です。もちろん下描きから仕上げまで。

初めて触るソフトで、マニュアルもない状態なので(調べるのめんどかった。笑)複雑なことは避けてセル画塗りしてます。



このキャラについてはボチボチ小出しで情報を発表しておりますが。

先日のイベントで途中まで手掛けていた4コマ漫画に登場する女の子です。

名前は「番長ちゃん」……もう説明が面倒になってきました(笑)

作品についてお伝えできるようになりましたらまた改めまして。



イラスタは   製品版の購入を検討中です。

客観的に見ていいソフトですね。コミスタに慣れている人には特に。

でも時々レスポンスがおかしくなるのはなんでかな?もうちょっと触ってみないとわからないですねぇ。

コミスタのときのように自分カスタマイズを始めてようやく馴染んでくるソフトなのかもしれません。……調教?(笑)


| | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

……予定は未定

おにゃのこを描いていたけど、気がつくとおっさんの練習絵に……あれ?

余計なモノを描いたために、目がいやらしく見えるのは気のせいかと思われますおそらくたぶんきっとー(´∀`*)ウフフ

| | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高さ調整

画像はデジタル作業するときの手元の左側です。

タブレットの上でペンを走らせ、左手でミニキーボードを操ります。



で、このミニキーボード、右側がタブレットの上に乗っておりまして、キーボードの左側が浮いてしまうので、今までは冊子の類で高さを調整していました。

が、さすがに場所の問題があるので、もっとスマートにできないものかと高さを調整できる土台を探してまいりました。



ありましたよ!コルクボード!

手頃の大きさのものを100円均一店で見つけてきました!

微妙に厚みが足りないので、ボードと一緒に同じようなコルクの薄いシートを購入して、厚み調整にカッティングして両面テープでペタリ。大した手間はかかっておりません♪

これで見た目も少しはマシになりました?。以前は雑誌とか敷いてましたからねぇ……コルクってなんか好きです(∀`*ゞ)エヘヘ



なぜこんな配置になるのかと申しますと。

キーボードをタブレットに重ねないで置くと、左脇が開いてしまって、姿勢が傾いて腰に負担がかかってしまうんです。筋力がないので脇が開かないようにコンパクトにまとめるのが自分の性に合っているとようやくわかってきました。

キーボードの手前のハンドレストは某イラストレーターさんの日記で拝見して購入したものです(ありがたい情報です?!)。そこに手首を載せてキーボードを操ります。ふにふに?な感触がたまらんですよー。



なんてことのないささやかな工夫ですが、この地味な環境作りは長時間仕事をする上ではちょっぴり重要なポイントだったりします。

お店でキーボードと必要な厚みの寸法を書いたメモと小さいメジャーを手に商品を吟味した甲斐がありましたよ!(笑)


| 雑談 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SBトップ絵更新

こちらにもupしたトップ絵をぺたり。

SBの主人公、穂積です。

色をいじりすぎておかしなことに(苦笑)



SBの作品説明に毎度困るのですが。

かなりぶっちゃけてしまうと、こういう若い女の子が軽いノリのおっさんどもにちやほやされるネオロマンス風味(かなり語弊アリ)コメディ時々シリアス話です。



……全然説明になってなーい・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


| 更新記録 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地味に更新?

別館サイト「SB」を更新しました。

なんだかんだでここ数カ月は月1くらいの割合で短い読切のお話をupしております。

でもそのたびにキーボードの操作が怪しくなってまして、己の身に何か起こってるんじゃないかと勘ぐってしまいたくなります(苦笑)

小説を書くときは特にメモとか用意せず、考えながらキーボードで打ち込んでしまいます。数年前に比べるとスピードも考えをまとめる能力もガタ落ちしているなぁとしみじみ思います……(´・ω・`)



最近は箱○版スパ?をやるようになりましたが、パッドでプレイしているせいもあって、なかなかコマンドがうまく入力できなかったり……いえ、もともと下手なんですけど(笑)

オンライン対戦が売りのひとつであるソフトなのに、あまりのへたれさに対戦なんてできません(苦笑)

ボケ防止にちまちまCPU戦を気が向いたらやり続けるのではないかと……。



指先、もっと使わなくちゃなぁ……( ´Д`)=3


| 更新記録 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々更新

お仕事がようやく一段落しましたので、色々と更新しました。

だらだらと長くなりそうなので、以下、更新内容について畳んでおきます?。



≫ Read More

| 更新記録 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報です?

ハッチさんが面白そうなのを使っていらっしゃったので、真似してみました。



コチラ(別窓表示・音出ます)



真相は以下に反転表示しておきます。

単によく写真に撮っていたリアルホームベース君ストラップの片腕が先日取れちゃっただけです(苦笑)

でもこれで写真が撮れなくなってしまいました……(´・ω・`)ショボーン




ハッチさん、単行本発売おめでとうございます!

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!!がス・テ・キ☆な表紙の「家族快楽」、本日発売です!

……なんで宣伝してるんやろ?なんももらってへんのに(笑) 


| 雑談 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

