ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イベント情報更新

5月4日開催のCOMITIA92についての情報を更新しました。

こちらでもお伝えしますね。

当日は新刊がありませんが、カラーのペーパーを用意する予定です。

……何事も問題なければ十分な数を用意できる……はず(苦笑)



先日公開しました下描きがどうにか形になりました。

表面がその絵になります。裏面は以前描いたカラー漫画という仕様です。詳細はCIRCLEのページにてご確認ください。

チラシみたいなものなので、お気軽にお持ち帰りいただけますと幸いです♪



当日は体力温存のため(苦笑)、スペースでのんびりまったりしていると思います。POMERAでも持って行って黙々と文章打ってるかもしれません(笑)

難しい顔をして小説を書いて暇つぶしをしているだけですので、怖がらずに話しかけていただければ体力が許す限りお話させていただきますので、声をかけていただければ、と思います。

……喋っている間に具合が悪くなるなんてこと珍しくない体質なので、ちょっと不安ではありますが……スミマセン?。



 


| 更新記録 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深刻な病です

不治の病かもしれません。



「お尻とふともも、でっかく描かないと気が済まない症候群」



職業柄、致命的な病と言えるでしょう。近頃、悪化が酷くなってまいりました。

……でもいいよね、ムチムチって☆(←結論)

| 近況 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちでしたが…

愚痴を言うご許可を担当氏からいただきましたので(笑)、ちょろっとお伝えします。



急遽、お仕事の予定が変更になってしまいまして、こっそりぼちぼちと進めていた同人新刊発行はお流れになってしまいました……orz

お仕事優先なのでしょうがないのですが、以前も似たようなタイミングで同じことをしていたような(苦笑)

なんというか、ここ1、2年は本当に色々と間が悪いのが続いて、なかなか趣味の方が形にならないですね。(;´д`)トホホ…



というわけで。

そんな間の悪い中、色々やったりやらなかったりしております(どっちだ?)

こんな絵を描いてたり。この画像は下描きの一部を加工しております。

この絵がどうなるかは、いきあたりばったりなのでさっぱりですが、ちゃんと描き上げられたら公開する予定です。

詳細はまたいずれ改めまして。こんな曖昧な話ばかりでスミマセン。



お仕事の方は一応順調に進んでおりますが、場合によってはイベント当日お休みしてしまうかもしれません。

このあたりは直前になってみないとわからないので、また後日お伝えします。

| | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色の謎

ちょっと専門的なお話でスミマセン。



先日upした寄稿のサンプル画像なのですが。

pixivの方にも「sample」の文字を消してちょっと大きくした画像をupしたところ、なぜか変色してしまいました。

試しに比較画像を作ってみましたよー。こんな感じ。

上がpixivにupしたものをpixivの閲覧ページから保存した画像。

下がupしたそのものの元画像。



つまり元はまったく同じデータだったわけですが、全体的に色の彩度と色相が少し変わった感じですかね。

ブラウザなど閲覧環境の条件が違うのならわかるんですけど、どうしてこういう変化が起こってしまったのか、ネット上のカラーに関する専門知識はさっぱりなので、まったくわかりません(´・ω・`)ショボーン

SAIで塗ったものをPhotoshop、CMYKに変換して色々と作業した後、JPEGで保存しました。

Photoshopのカラー設定を変な風にいじってしまっているせいかもしれないですね。



変色の原因に心当たりのある方は、後学のためにも教えていただけますと助かります?。

よろしくお願いします!



こうして比較してみるとよくわかりますが。

元画像の色の感じはいつもの自分の色彩感覚ですね。上の画像になると鮮やか過ぎて落ち着かないというか(苦笑)

カラーはこれの中間くらいが丁度いいのかもしれません。

 




| 雑談 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄稿について更新

前回の記事でお知らせしました寄稿についての詳細を更新しました。

サークル情報をご覧ください。

ご許可いただきましたのでサンプル絵をupしました。こちらにも貼り付けます♪

この絵は左半分です(笑)

右側に何が描かれているのかは、現物でご確認いただけますと幸いです(悪徳商法ちっくでスミマセン)



珍しく和服にチャレンジしてみました。あくまで着物風なのですが(苦笑)

この絵の他にも何点か描いておりまして、普段の個人活動ではなかなかチャレンジできない貴重な体験させていただきました。



当日、この本を手にするのが楽しみのような怖いような……いえ、楽しみです(笑)

よろしくお願いします?!



| 更新記録 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄稿のおしらせ

お友達サークル「イロドリズム。」さんの5月COMITIA合わせの新刊に寄稿いたしました!

その本の表紙がpixivにupされてましたので、ご紹介です?♪





※閲覧するにはpixivへの登録が必要です。



今回は何点かカラーイラストを描かせていただきました。

詳細はまた改めまして!

| 雑談 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠したい気分

……お外、白い……4月半ばの都内で雪って……暖房入れないと寒いって……orz



家族が昨日、寒さが身にこたえたらしく、キムチ鍋の材料を買いこんできました。

4月も半ばにキムチ鍋って?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、……とか思ってましたが……鍋、いいですよね。じゅるっ。

夕食とは言わず昼食にしましょうよ、もう。

寒さに弱くて辛い物と鍋が好きな私なので、大歓迎です。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



本当に寒暖差、シャレになってません。

皆様もくれぐれも気をつけくださいね?!




| 雑談 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らんかった……

ドラクエの魔法「ギラ」系はずっと炎の全体攻撃だと思ってましたが、ドラクエ現役プレーヤー(?)の相方に途中から設定が変わっていて、現在は違うことを解説してもらいました。



知らんかった……!

まともにプレイしたの3くらいまでなので、( ゚д゚)ポカーンでしたYO!



なぜそんな話になったのかと申しますと。

メラゾーマぽいけどメラなんだもん的アレなセリフを見かけたのがきっかけで。

……正直、その話もよー知らんかったのですが(苦笑)



 


| 雑談 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネームってなに?

と思われる方もいらっしゃると思います。

漫画の設計図みたいなものですね。絵コンテとも呼ばれます。

下描きの一つ手前の行程です。



私は仕事の原稿の場合はB4サイズのコピー紙を2つ折りして、両面も使いまして、つまり1枚の紙に4ページのネームを描きます。雑誌に近い形で確認ができるので、感覚がつかみやすいためです。

趣味の原稿の場合は、フルデジタルで作業する場合もありますが、仕事の時よりはサイズにこだわらず、メモ書き程度に手近なものに描いてしまいます。



で、先日趣味の方をすぱっと描いてみました。



A4よりちょっと大きいクロッキー帳を横にして、2ページ分描いてます。

最近はクロッキー帳をよく使います。ペラの紙だと紛失してしまう恐れがあるため。

これは4コマ漫画のネーム……というかもはや覚え書き(苦笑)



ドラマを見ているときに描きました(笑)

これとあらすじを簡単にまとめたテキストを表示させたPOMERAを使用しまして。

クロッキー帳とPOMERAという組み合わせは、PCから離れているときにながら作業できるので、なかなか便利です♪ その代わりさすがにドラマにはしっかりと集中はできませんが(笑)



……で、なんの4コマ漫画かと言いますと……形になるかどうか怪しいのでまだ黙っておきます(苦笑)



 


| 雑談 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装い(一部)新たに…

このブログのテンプレートを変更してみました。

ますます絵がなくなってしまって、シンプルさに磨きがかかってしまいましたね。



イメージカラーが紫から水色へ。さわやかにいきたいと思います。

他にも直したい箇所がありますが、さして目立たない変更になると思いますので、以降のマイナーチェンジに関しましては更新のお知らせはしない予定です。



お仕事に戻りますよ!(休憩時間に変更してみました。笑)


| 更新記録 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT