ひびのつぶやき

::: かたみこいみずえ の商業活動情報 (R-18) :::

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンク2件追加

今日の日付の記事が多くてスミマセン。

今度は本館サイトの方の更新情報です。



リンクを2件追加いたしました。

同じ雑誌で描かれている作家さん、桃色卍流さんと伊佐美ノゾミさんのサイト(ブログ)にリンクさせていただきました。



先日、出版社の新年会が行われたのですが、そういう場があると、自然と交流が増えて、それに伴ってリンクも増えますね。

どちらかというと交流下手(というか付き合いが悪いというか…)な私としては、とてもありがたい機会です。



……残念ながら、私は新年会、体調不良で欠席してしまったのですが……(´・ω・`)ショボーン



お二人とも、今後ともよろしくお願いいたします?!

 


| 更新記録 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別館サイト更新

本館も更新できましたので、別館サイト「SB」もということで更新しました。

一度、公開した短いお話を再編集して正式にup。あと本編のあらすじも更新です。

相変わらずのんびりとした更新具合です?。のび?。


| 更新記録 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんまー!

お仕事の方でもお世話になってます師匠KOU氏がpixivにupしたイラストに感化されて描いたラクガキです。



なぐり描きなので、いろいろ不都合が生じてますが(苦笑)気にしなーい!

水着まふりゃーな戦うおにゃのこ(人型兵器らしい)ってお題です。……水着マフラーってジャンル?(笑)

キャラの個性を出すために、ほわわんメガネっ子にしてみました。んでもってオシャレさん。水着とかにフリルがついております。そしてそんな子がでっかい武器を振り回すという、いかにもありがちなギャップ萌え……狙いすぎですかね?(笑)



こういう等身で普段も絵を描きたいのですが……ついつい体のあちこち(特に胸とか太もも)のボリュームをおさえるのが難しく感じてしまいます。なかなかうまくいかないもんですねー。





んでもって、こちらがそのKOU氏のイラスト。







ちゃんとカラーで描こうかと思いましたが、私が息巻くまでもなく、水着マフラー娘さん、皆様描かれているご様子なんで、もういいか、と(笑)

身近にこういうのを描く人がいると、年中、嫉妬でムキー!となります(苦笑)

がんばらなくちゃー。

 


| | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと更新できました!

お仕事が一段落しましたので、やっとサイト更新のためのソフトをインストールすることができました。

使用しているソフトは「ホームページ・ビルダー7」です。古いバージョンですねぇ。

新しいOSにちゃんと対応するのかビクビクしてましたが、特に問題なさそうでホッとしました。



ということで、サークル情報を更新しました。

上の記事はもうしばらく最上部表示にしておきます。

今のところ、相変わらず予定についてお伝えできることもない状態なのですが。



それから。

Web拍手、クリックありがとうございます?!

PC版の拍手は仕様が少し変更されまして、複数回のクリック及びコメントが有効になりました。

コメント、お待ちしております?♪

| 更新記録 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯版Blogについて

このブログの携帯版を閲覧できるように準備しました。……といってももともと閲覧できるようにはなっていて、設定をほんのちょっといじっただけなのですが(笑)



QRコードを作ってみました。

このコードからブログ部分のみの携帯版「Rhythm Color Blog」を閲覧できます。

中身はデザインが違いますが、記事自体は共通です。

このブログはあくまでサイトの1コンテンツなので、携帯版だけでは「?」というところがあると思います。そこはどうかご了承くださいませ。



サイトの更新情報もブログ内でお伝えしていますので、更新があったときにはサイトの方をご覧いただければ、と思います。

……私自身が携帯電話はメール以外はあまり使用しないタイプなので、果たして需要があるのかどうかさっぱりわかりませんが(笑)



なお、PC版と同じくWeb拍手が設置されておりますが、テストをしてみたところちゃんと反映されているのかまだ確認できていません(仕様では使えることになっているそうなのですが…)

その件に関してはまた改めてご報告いたします。

大事なメッセージはそれまで控えていただけますようお願いします。





【追記】

どうやらWeb拍手は反映されていない様子です。

大変申し訳ありませんが、携帯版BlogからのWeb拍手はクリックなさらないよう、よろしくお願いいたします。


| 更新記録 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手紙のお返事です

Web拍手ではなくて、編集部経由でいただきましたお手紙のお返事です。

事情によりこちらでお伝えします。

 


≫ Read More

| 拍手お返事 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした……

ラクガキが意外にも役に立ったりする今日この頃です。



こんな絵ですが。

こういうキャラで4コマ漫画を描きたいな?、と仕事の合間の新PCならしも兼ねたラクガキで、色調整だのなんだのやっておりました。



そうしたらば。



カラー管理設定がおかしなことに気付いて、慌てて設定をやり直しました。

その後、改めて異なるツールソフト間でのデータのやり取りに関して、勉強し直してみたり。

意外なところで役立つものです。気付いてよかった?。

そのまま仕事に使っていたら、とんでもないことになったかもしれません。



最近はSAI使いの方が増えていると思います。SAIはその特性上、Webで作品を発表するならとにかく、紙に印刷する必要がある場合は、他のソフトと併用しなければなりません。そうなると、ソフト間の色の違いというのは避けては通れない課題になります。

ただ絵を描くだけがデジタル作業ではなく、カラーに関してソフト上の設定もデジタルには必要です。専門家ではないので難しいことはさっぱりですが、気になる方は是非、勉強してみてくださいね?。



どういうこと?と疑問を抱かれた方は、こちらの記事を参考にされるとよろしいのではないのかな、と。

最終的な媒体の違い(Webか紙か)・Win or Macの違い・ブラウザの種類の違い・ソフトのカラー設定の違いetc.によって、見える色味が全然変わってくる、というお話です。(SAI⇔Photoshop上でのカラーマネジメントについて解説されています)

| | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそびごころ、大切

私の中のマンチカンってこんなイメージです。

省略されている胴体には、夢とか希望とか詰まっているそうです。猫種によって中身が違うそうですが。



……お仕事に戻りま?す!ε=(~Д~;)

| | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぉーまっぷ

新環境に早く慣れる&カスタマイズのために、仕事前の練習絵を描……こうと思ったけど、なんか色々と挫折しました(苦笑)

どうして根気がないんでしょうかねぇ?(いつも通りのぼやき)



 


≫ Read More

| | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新PC届きました?!

電源がいきなり落ちるというトラブル続きの旧PCではお仕事にならないので、新PC導入となりました。

で、届きまして。

早速セットアップやら色々と環境を整えた状態でこの記事を書いております。



まだ当面仕事に必要なモノを整えただけの状況ですので、サイトの方の更新ができるようになるのはいつになるのかわかりませんが。

もうしばらくお時間くださいませ?♪


| 近況 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

